Top Page
私たちの取り組み
生産品の取り組み
大葉
菊花
花穂・ほじそ
菊葉
エディブルフラワー
ベルローズ(ミニばら)
ハーブ
鉢物
その他
組合の概要
組合のあゆみ
お問い合わせ
私たちの取り組み

【施設園芸のパイオニア】
photo

私たち豊橋温室園芸農業協同組合は、温室園芸の販売専門農協のパイオニアとして設立された、全国でもユニークな組合です。

肥沃な土地と温暖な気候に恵まれている地域であることに加えて、東西交通の中心に位置する好立地を生かし、そのスタートから都市近郊型の企業的農業を推進してきました。

現在では、組合員のほとんど全員が専業で「つまもの」を周年栽培し、全国一のシェアを誇る「つまもの」販売を行っています。

photophoto

【生産者自身が運営する組合】
photo 生産者が運営する組合であることも大きな特徴です。生産品目ごとに生産者が団結し部会を設立することで、販売の組織化・効率化を図り、販売の拡大に大きく貢献してきました。

部会はそれぞれが独立性を保ちながら、定期的に勉強会などを開催。その取り組みは技術革新、安全性の向上だけにとどまらず、流通開拓についても積極的に進められています。

また、生産者自身が直接出荷や販売、PR活動などに携わることで、常に消費ニーズを生産に反映できる体制を整えていると言えます。


【常に新たなチャレンジを】
従来からの「つまもの」ワクをさらに拡大し、消費ニーズに応えています。特に近年注目されている、エディブルフラワー、ベルローズ(ミニぱら)、ハーブなどの生産も広がっています。

半世紀を越える伝統を守りつつ、常に新しい品目にチャレンジし、安全・安心な商品の提供と安定供給を目指します。

photo

photo




TOP私たちの取り組み生産品目のご紹介組合の概要組合のあゆみお問い合わせ
All contents Copyright: 豊橋温室園芸農業協同組合 All Rights Reserved.